あちこち、ふらら…

あちこちで目にしたこと、手にしたもの、思ったことの紹介ですが、話題もあちこちへふらら~



てすと

動画てすと


「列番不明」EF81-134号機 単機回送
東北本線 郡山~安積永盛 2016.04.27



画像てすと

T_485原色_058
「9518M 特急ひばり」485系A1A2編成 構内待避線にて
東北本線 郡山駅 2016.06.18






引越します!

ブログを御覧になっている皆様、いつもありがとうございます。

このたびブログを引越することにいたしました。

引越先は下記のとおりです。

http://blogs.yahoo.co.jp/achi_kochi_furara_y/MYBLOG/yblog.html

今後とも、よろしくお願いいたします。 m( _ _ )m



C11返却回送が走る

本日は「只見線紅葉号」に使われたC11が返却回送されるので、「ふらら」してきました。

はっきりした通過時刻は分からないので、先日みたいに欲ばって撮れない事にならないよう
磐梯熱海と安子ヶ島の間で待受けます。
踏切で撮ることにしたので、警報がうるさいです。

動画中でフォーカスが2度ほど手前の草に合ってしまいボケてしまいました。(^^;


C11返却回送 ED75-795+C11-325+旧客 
磐越西線 磐梯熱海~安子ヶ島 2015.11.04



煙突からではなく、下の方から少し煙が出ているような気がします。
こちらに向かって来るときも、離れて行くときも薄っすら足元が煙っているような・・・
完全に火を落とさないで回送したのだろうか? それは無いと思うんですけどね。(^^;

安子ヶ島駅で長めに停車するので、その間に先回りして郡山近辺でもう1度狙えると
思っていたのですが・・・
車に戻って出発しようとしたら~ エンジンがかからない!
えーー、ここまで普通に走ってきたのに!!
寒くなってきたとはいえ、ここまであっさりバッテリーが逝ってしまうとは(涙)

救援部隊を呼び、バッテリーケーブルをつないで難なくエンジンスタート。
そのままガソリンスタンドに向かいました。
よって2回目の撮影は無しです(涙々)

これから冬に向かって冷えていきますので、ライトが暗いとかエンジンがかかりづらい
なんて症状があったらバッテリーが弱っています。
私みたいにならないよう、早めにバッテリー交換した方が良いですよ☆ (^^;


それでは、また。



奥羽本線 板谷駅・峠駅を訪問

今日(11/3)は、奥羽本線(山形線、山形新幹線)の板谷駅・峠駅を訪れて「ふらら」です。

板谷駅と峠駅は奥羽本線の駅で、普通列車は止まりますが山形新幹線は通過する駅です。
山形新幹線が開業する以前は、両駅の前後にある2駅と合わせて4連続のスイッチバック駅
という場所でした。
福島側から赤岩駅-板谷駅-峠駅-大沢駅と4連チャンでスイッチバックをしていました。

山形新幹線の開業と共にホームを本線上に作り、昔の駅は使われなくなりました。
その遺構を訪ねてみました。


まずは板谷駅に向かいました。
本線上にある新ホームへ歩いて行くと、ちょうど上りの「つばさ」が通過して行きました。

E3系2000番台 つばさ
山形新幹線「138Mつばさ138号」E3系2000番台
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



現在の板谷駅ホームに着きました。駅名板を撮影。
「ここは新幹線が通過する駅です」の注意書きが貼ってありました。(^^;

板谷駅(現在)
新ホームの駅名板
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



現在の板谷駅上下線ホームを渡る踏切から、本線の福島方向を撮影しました。
左に入っていくスペースが旧板谷駅ホームへの線路があったところです。
車庫のような建物は、ポイント部分を雪から守るスノーシェッドです。

板谷駅(現在)
新ホーム踏切から本線と旧駅への引込線
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



スノーシェッドの中から旧ホームを見ると、こんな感じです。

板谷駅(旧)
スノーシェッド内から見た旧駅ホーム
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



旧駅のホームが残っています。線路は標準軌の引込線に変えてありました。

板谷駅(旧)
旧駅ホームの遺構
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



旧駅ホームからスノーシェッドを見ると、奥に本線と新ホームが見えます。
当時使っていた出発信号は残っていました。

板谷駅(旧)
旧駅ホームから見た本線方向
奥羽本線 板谷駅 2015.11.03



板谷駅の見学はこれぐらいにして、次の峠駅へ向かいます。
峠駅に行く山道は紅葉に彩られていました。

もみじ
もみじ 2015.11.03


峠駅の旧駅跡に着きました。
こちらはホームなどは既に無く、スノーシェッドと信号が1つ残っているだけでした。

峠駅(旧)
旧駅跡地から見た本線方向
奥羽本線 峠駅 2015.11.03



本線上に作られた新駅ホームから本線の米沢方向を見ると、本線と旧駅への分岐が
スノーシェッド内にあったのが分かります。

峠駅(現在)
新駅ホームから見た本線(米沢)方向と旧駅方向
奥羽本線 峠駅 2015.11.03



本線上の新ホームに福島行き普通列車が入線してきました。
ホームでハッピを着た人が列車を待受けます。
この方は、峠駅のホームで名物「峠の力餅」を立売りしている人です。

峠駅(現在)
新駅ホームに入線する「434M」福島行き普通列車
奥羽本線 峠駅 2015.11.03



僅かな停車時間ですが、電車から降りてきて「力餅」を買い求める人がいらっしゃいます。
駅弁などの立売り・・・ 昔は結構見かけましたけど居なくなりましたよね。
ここ峠駅では今でも頑張っています。

峠駅(現在)
新駅ホームで「力餅」を買われるお客さん
奥羽本線 峠駅 2015.11.03



山形新幹線が開業して、峠駅に停車する列車は減りました・・・
それでも立売りを続けていらっしゃいます。
名物「峠の力餅」の立売りを続けているのは、峠駅前にある「最上屋」さんです。
お店のほうでも餅料理が食べられます。
あんこ餅、ごま餅、くるみ餅、ずんだ餅、納豆餅、お雑煮 その他諸々。
名物「峠の力餅」も当然購入できます。

峠の力餅 最上屋
峠駅前 最上屋さん 2015.11.03


車で行こうと思われた方、部分的に細くなってる山道ですので気をつけてください。
電車で行こうと思われた方、峠駅に停車する本数は少ないので気をつけてください。

餅は美味しかったですよ。興味ある方は是非行ってみてください!
私は「ずんだ餅」を美味しく頂いてきました。


それでは、また。



本日(11/1)の通常列車でカメラ振り練習

午後から時間が出来たのでカメラ振りの練習ということで、「ふらら」してきました。

場所は郡山駅の南側です。
来る列車は全て撮影してみましたが、いい感じのだけアップします。

準備中の時に列車が来たので、スチールにて撮影しました。

701系「2142M」、キハ110系構内移動
「2142M」701系、構内移動のキハ110系
東北本線 郡山~安積永盛 2015.11.01



次は上り普通列車が来ました。
こちらは動画にて撮影しました。


「1148M」701系
東北本線 郡山~安積永盛 2015.11.01



今度は水郡線の下り普通列車が来ました。


「825D」キハE130系
東北本線 安積永盛~郡山 2015.11.01



下りの普通列車を追っていたら、そのまま上り貨物列車が来たので続けて撮影。


「2141M」701系、「7066レ」EH500-60号機
東北本線 安積永盛~郡山 2015.11.01



続いては、下り貨物列車が来ました。
顔に黒マスクのあるEH500の0番台でありました。


「3055レ」EH500-7号機
東北本線 安積永盛~郡山 2015.11.01



列車がしばらく来ないようなので、待機線にいる719系をスーチールで撮影。

719系 郡山駅待機線
待機線で出番を待つ719系2編成
東北本線 郡山駅待機線 2015.11.01



この後は上り貨物列車が2本続きました。
片方は郡山駅で運転停車、もう片方は郡山駅を通過していきます。


「858レ」EH500-61号機
東北本線 郡山~安積永盛 2015.11.01



こちらも顔に黒マスクのあるEH500の0番台でありました。


「3058レ」EH500-8号機
東北本線 郡山~安積永盛 2015.11.01



それでは、また。



次のページ>

プロフィール

ぶんりゅう

Author:ぶんりゅう
-------------------------------
福島県在住です。
たまにあちこちへ「ふらら」と
お出かけしてきます。
途中で目的変更なんてのも多々…
それもまた「ふらら」の楽しみ☆
気ままに、まったり、更新ですけど
よろしくお付合いください。
連絡はこちらまで。


カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご案内とお願い

■石ふららでの産地等については、
 諸事情により回答しかねますので
 予めご了承ください。
※文中の産地記載は都道府県など地名までとする場合があります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

